• 地域文化資産チャンネル
  • 一般社団法人 地域創造

はぎだいらのししまい

萩平の獅子舞

埼玉 / 東秩父村 ( ひがしちちぶむら ) 関連分類: 芸能

萩平は、標高350mから400mの斜面に民家が点在する静かな山村です。獅子舞は延享3年(1746)に奉祭と伝える山神社に奉納されていたものでありますが、昭和3年(1928)に八幡山神社に合祀されたため、以後は八幡山神社の祭りに奉納されています。
この獅子舞の由来は、疫病の流行と結びつけられており、山神社の別当寺であった常光寺の住職が、疫病退散を願って、始めたものと伝えられています。
かつては10月17日が祭日でしたが、現在は11月3日となっています。獅子は大獅子・中獅子・女獅子の三頭で、大獅子と中獅子は金色の一本角を持ち、女獅子は金色の宝珠をのせ、いずれも5色の紙を垂らしています。服装は大獅子と中獅子がタッツケという袴に草履ばき、女獅子は長い着物をまとっています。
舞は、①おかざき②回りおかざき③はな神楽④幣掛かり⑤竿掛かり⑥弓掛かり⑦女獅子隠し⑧白刃⑨天狗拍子⑩とうじん⑪神楽⑫つづらおりの12庭で構成されています。また、3頭の獅子の他にササラを手にした花笠2名がいます。地元では保存会を結成して、積極的に伝承しようと努めています。  

市区町村または関連団体へのリンク
https://www.vill.higashichichibu.saitama.jp/


※お祭り・行事などの最新の開催状況は、各地域の情報をご確認ください

カテゴリー

page top