• 地域文化資産チャンネル
  • 一般社団法人 地域創造

<ふかやししていむけいみんぞくぶんかざい>「まちだししまい」

<深谷市指定無形民俗文化財>「町田獅子舞」

埼玉 / 深谷市 ( ふかやし ) 関連分類: 祭り 芸能

 深谷市町田地区に古くから伝わる獅子舞がある。八幡神社秋の例大祭(10月15日)には「棒使い(剣道太刀打ち)」「獅子舞」が奉納されてきた。特徴は獅子頭が古くから伝わるもので、法眼獅子(ほうがんじし)の角に「天下一」、「日下開山六太夫」の銘があるところから、安土桃山時代の作とも、また太閤秀吉から与えられたものとも伝えられる。
 昭和61年から一時休止したが、平成24年に練習を開始し、25年から地域の青年達を中心に復活した。毎年10月15日周辺の日曜日に地域の各種イベントの中で「棒使い」と共に、伝統ある獅子頭を使用して獅子舞が行われている。
 演目は、かつては数多くあったが最近では「棒入り・チャララ」「チャリトロレ」「ヲカザキ」「本上げ」となっている。獅子舞の構成は「法眼(ほうがん)獅子」「雄獅子」「雌獅子」「棒」「太刀」の5名となっている。やっと最近になって小学生の参加者も増え、後世への伝承についての期待が膨らむ。<平成29年度>

市区町村または関連団体へのリンク
http://www.city.fukaya.saitama.jp/rekishi_bunkazai/index.html


※お祭り・行事などの最新の開催状況は、各地域の情報をご確認ください

カテゴリー

page top