• 地域文化資産チャンネル
  • 一般社団法人 地域創造

ひらののぼんおどり しょうわ7ねん しょうわ35ねん

平野の盆踊り 昭和7年 昭和35年

静岡 / 静岡市(旧大河内村) ( しずおかし(きゅうおおこうちむら) ) 関連分類: 芸能

 昭和7年、静岡放送局が静岡市柚木(ユノキ)に開局された際、平野の盆踊りが招かれて出演し、その音曲が全国に向けてラジオ放送されました。その時の映像です。戦前の踊りの型を伝えており、また、当時の青年会の面々が映されており、今は亡き人々を思い出す映像資料としても貴重です。
 昭和35年に安倍川(アベカワ)上流域の山村に伝承されてきた古風な盆踊りの様子を撮った映像です。少林院(ショウリンイン)で盛んに踊られていた頃の雰囲気をよく伝えています。歌舞伎踊りの遺風を伝えるものとして、芸能史における評価は高いもので、男踊り、女踊り、中踊りなど踊りの型がよく記録されています。今は伝承されていない踊りもあり、貴重な映像です。
 地元では現在、男踊りの後継者育成が課題となっており、本映像に残された型を、伝承に活用していきたいと考えています。
本作品は16mmフィルムからデジタル映像化しました。

市区町村または関連団体へのリンク
https://www.city.shizuoka.lg.jp/


※お祭り・行事などの最新の開催状況は、各地域の情報をご確認ください

カテゴリー

page top