• 地域文化資産チャンネル
  • 一般社団法人 地域創造

しーさーけーらす こちんだかみじしとじゅうにんがしら

-シーサーケーラス- 「東風平神獅子とジュウニン頭」

沖縄 / 八重瀬町 ( やえせちょう ) 関連分類: 祭り

新型コロナウイルス感染症の拡大が収束し、4年ぶりの字行事通常開催に向け地域住民が動き出した。
字東風平の行事運営を担い、その年の獅子舞を担当する「ジュウニン頭」は、地域内の男性12名で組織される。生涯に1度の役目で、重責を担うことから敬遠されており、字役員は長年ジュウニン頭選出に課題を抱えていた。行事再開に伴いこれまで負担になっていたジュウニン頭の役目を見直し、時代に沿った形で行事運営を行うジュウニン頭と字役員の記録を制作し公開することで、伝統継承の機運を高めるとともに、地元を誇りに思う気持ちの醸成が図られた。
また、一般区民が普段見ることのできない、拝みなどの神事の様子を記録・公開することにより、地域や伝統継承に関する貴重な資料としての活用や、行事への理解促進に繋がる取組となった。

東風平の神獅子は、1年のうち旧暦八月十五、十六日の2日間開催される豊年祭でのみ見ることができる貴重な民俗芸能です。



市区町村または関連団体へのリンク
http://www.town.yaese.lg.jp/


※お祭り・行事などの最新の開催状況は、各地域の情報をご確認ください

カテゴリー

page top