• 地域文化資産チャンネル
  • 一般社団法人 地域創造

<まちしていむけいみんぞくぶんかざい>「やまきややさかじんじゃさんびきししまい しもぐみ」

<町指定無形民俗文化財>「山木屋八坂神社三匹獅子舞 下組」

福島 / 川俣町 ( かわまたまち ) 関連分類: 祭り

江戸中期(少なくとも180年以前)この地が凶作となり、疫病がはやり、ヤマノケが農作物を荒らすといった事が起きた。そこで人々は神社に獅子舞を奉納し、五穀豊穣、悪霊退散を祈願したことから始まったとされている。当地の三匹獅子舞の特徴は“勇壮な舞”と賑やかな“お囃子”にあるとされる。
この三匹獅子舞は、毎年上組と下組が交代で“宿”を受け持ち続けられてきた。今日まで伝承されてきたのは、“宿”制度にあるといわれている。 “宿”となった家は、獅子舞に必要なものを2年間に亘って保管し、演舞終了後のもてなしなどを行った。
演目は「六拍子」「そぞろき」「宿入り」「みずあげ」「しんがしょうしょう」「おか」「雌獅子かけ」「花受けの舞」の8曲である。
東日本大震災の影響で、現在は地元での披露が出来ず、他の地域からの要請に応じて出向き披露している。【平成26年度制作】

市区町村または関連団体へのリンク
https://www.town.kawamata.lg.jp/


※お祭り・行事などの最新の開催状況は、各地域の情報をご確認ください

カテゴリー

page top