1.フェスティバルの目的
地域伝統芸能まつりは、全国の芸能を一堂に集めてご紹介することで、地域伝統芸能等についての国民の再認識を促し、地域伝統芸能等の保存活用や、そのことを通じた地域の活性化に関する国民的機運を盛り上げることを目的としています。
具体的には、地域伝統芸能等の実演にあわせ、地域の祭りを守るため懸命に努力している人々の姿や、地域伝統芸能等を守る活動を通じ地域の人々が助け合い、自分達の足元を見つめ直し、地域の活性化を図ろうとしている、その現実の姿を広く皆様に伝えていきます。このことにより、地域伝統芸能等への認識を新たにするとともに、地域に生きる人々の地域活性化にかける意識を一層高め、全国的な地域活性化の機運を大いに盛り上げていきたいと考えています。
このフェスティバルは毎年度テーマを設定し、平成12年度から数え今年度で13回目となります。
2.フェスティバルの概要
第13回となる今年のテーマは「鎮(しずめ)」です。
災厄をもたらす鬼神や荒ぶる魂の鎮まることを祈り、平穏を願う心が生み出した祭りは、地域で暮らす人々の心の拠り所となってきました。そんな「鎮(しずめ)」にまつわる演目を地域伝統芸能まつり実行委員会の委員等による解説を交えながら実演によってご紹介します。
また、地域の伝統文化・芸能と能・狂言等の現代の古典芸能との関係、相互の継承・発展の状況等について知ってもらうため、地域の伝統文化・芸能と古典芸能を同じ舞台で披露していただきます。
Copyrights (C) 2006-2010 Japan Foundation for Regional Art-Activities. All rights reserved.